超行動力 成功する人はすぐにやる

さあ!やるぞーー!!と、決めてから、

うーん、まてよ、それにはあれを準備して、あれの問題を解決して、あーやって、こうやって、、、

そんな事を考えているうちに、時間は過ぎてしまい、あれ、、さっきのやる気の炎はどこへいったのだろう。。??

そんな経験、誰しもありますよね。

やる気の炎もたき火と同じで、薪をくべなければ時間と共にすぐに鎮火します。

その為にも今回お話する行動力はともて重要な力でもありますね。

私自身、他になんの取り柄もないので行動力は負けまいとやってきましたが、やっぱり凄い人、成功者というのはその行動力は段違いです。 何度もそういった超行動力を目の当たりにしては、負けた、、、とうなだれてきました。。

今日はそんな方達の超行動力のエピソードを交えてお話させていただきます。

少しでもあなたの行動力の後押しとなれば幸いです。

ベイビーSTEPを極める

ベイビーステップってご存じですか?

その名の通りベイビー(赤ちゃんのような)小さな一歩のことをそう言いますね。

行動力を養う上で、実はこれを意識しているかどうかがとても重要なので、最初にお話させていただきます。

具体的な例で言うと、例えばあなたが何かを学びたいと思った時に今日、今すぐ出来る、簡単な最初のステップ、例えばアマゾンでその学びに関する本を注文したり、その学びに詳しい人に連絡してみたり、これがベイビーステップですね。

なーんだ。簡単じゃん。

と思いますよね。そうなんです、超簡単なんです。だけど、簡単なだけに多くの人がこれを軽視してしまって、後からでいっかとなっちゃって、気がついたらヤル気炎が鎮火してしまうのが悲しい現実です。

ベイビーステップを軽視出来ない理由

人間のヤル気のシステムは、新品のバイクのようにキーを回せばエンジンがかかるわけではないんですよね。どっちかと言えばポンコツのバイク、経験がある方はいらっしゃるかもしれませんが、バイクのエンジンがかからない場合に「押しがけ」といって、バイクを人力で押しながらエンジンをかけるやり方ですね。

人のヤル気はこのポンコツタイプ、押しがけ式なのです。

「エンジンがかかる→動き出す」

ではなくて、逆です。

「動き出す→エンジンがかかる」

こっちなんですよね。

なので、このベイビーステップを踏むという初動により、エンジンを動かすことに大きな効果をもたらすわけですね。

見える景色が変わる

最初にイメージしたものと、やってみてからのイメージ、これって結構違うことが多いですよね。

一歩階段を上れば少しずつ見えなかったものも見えてきます。

考えながら進めることができますし、そこから新たな考えが出てくることもありますね。

また、多くの人は最初に大きな一歩を踏み出そうとしてしまいますが、そうすると途中の修正もしにくくなることがあります。

一方ベイビーステップなら、小さな一歩なので、軌道修正が効くんですね。

ベイビーステップ、ぜひ極めてください。

成功者は(マジで)すぐにやる

私のマーケティングの先生のエピソードなのですが、昔、打ち上げか何かの飲み会の時ですね。結構お酒呑んで、かなり皆ベロンベロンな状態だったのです、自宅についたのが深夜の1時か2時頃、ディープな時間です。

最近はめっきり飲みには行きませんし、10時頃には床についているので、今思うと唖然としますが、、

その1時か2時頃、チャットが鳴ったんですね、仕事のグループのチャットでした、送信者は先ほどの先生、内容は呑み会の中で話した仕事のアイディアについて進めて行きましょう、みたいな内容だったかと思いますが。

これ見た瞬間、「はやっ!!!!」と思おうと同時に、うなだれましたね。。

これが、成功者かと、、このスピードの違い、分かりますかね。

多分、早くチャットをすることによって、私達の士気を高めようという意図もあったとは思いますが、この違いなんですよね。

完全に油断してました、油断している間に成功者というのは爆速のベイビーステップをまずは踏み出します。

酒とか深夜だとかそんなの関係ないわけです。

フットワークが軽い人の秘密

これも私の知り合いの社長さんの話です、その社長さんは美容室を数店舗経営されている方ですが、やっぱりこの方もめっちゃ行動が早いんですよね。

一個ポイントだなー、と思ったのは、「溜め込まないこと」

例えば普通打ち合わせの時に電話がかかってきたら、電話は出ないで後で折り返したり、メールが鳴ったら後で折り返したり、後回しにしますよね。

打ち合わせの相手が私だから、というのもあるかもしれませんが、この方はそういった細々したことを一切後回しにしません。

野球でいうなら投げてきたボールは瞬時に打ち返して、手元に球を残さないんですね。

私の場合は基本技術職なので、作業に集中したいということもあり、こういった返信やら何ならって後回しにしちゃうところがあります。

優先順位でいうと自分の事から先にやる、というのは決めていることではあるのですが、ただ、そうするとそういった細々したものが溜まっていってしまい、最終的に自分の行動を圧縮していってしまうというのも否めないところですね。。

「溜めないこと」これも行動力においては重要かなとと思いました。

考えない、とりあえずダイブする

実は私、これ、結構得意なんです。

屋久島の大自然の中で育ちましたので、遊びといえば川で飛び込むことくらいしかなかったのですが、これって行動の初動によく似てるんですよね。

飛び込む時、上から下を見ると足がすくんでやっぱり怖いんですよ、ただ、時間がたてばたつほどその恐怖って更に増幅していくものなんです。

コツはドントスィンク! ジャストダイブ!

(考えずにただ飛ぶ)ですw

もちろん失敗することもありますからね、リスクヘッジも必要ですが、

失敗に恐れて何も得ないよりは、失敗して失敗から学びを得た方がはるかに成長できます。

時にはバカになって笑

明日の自分よろしくー!

てな具合に飛び込んじゃうことも大事ですね。

行動力は日々のトレーニング

先日久々にジムに行ってきました。コロナ過だったので半年くらいは休会していたのですが、いやー、、だいぶなまってましたね。。笑

朝ランとか筋トレとか、ちょこちょこはやっていたのですが、やはり日々のトレーニングは重要だな、と思いました。

その時ふと思ったのですが、行動力においても同じことかなと思ったんです。

運動って日々トレーニングしていなければ、急に動くのは難しいですし、下手すれば怪我とかしちゃいますよね。これと同じように行動力も急に行動力を出そうといったって無理な話なんです。

日々の練習、トレーニングがあって、そうしているうちにいつの間にか瞬時に行動出来る超行動力が身についているのかなと思います。

ぜひ日々トレーニングだと思って行動を積み重ねていきましょう。

あと付けエピソード

最後までお読みいただきありがとうございます。

多くの人がアイディアを思いつきますが、それを行動に移せるのはごくわずかです。ということはです、あなたがその一歩を踏み出すだけで、そのごくわずかに入れるわけです。

どれだけ確信的なアイディアを思いつこうが、持っていようが、行動に移さなければそれは0、すなわち無です。 

そのせっかくのアイディアをこの世に生み出す為にも、まずは小さな一歩、ベイビーステップを極めていきましょう。

すると、あら不思議、想像以上に色んな事が動き始めますよ。

平ちゃん

平ちゃん

グラフィックデザイナー/デザイン会社経営 ビジネス、起業、マーケティング、デザインのこと書いてきます。

関連記事

コメント

    • 猪岡優
    • 2021.11.05

    平山さん、『超行動力』とても大事ですよね。
    私は以前までは、ベイビーStepを全く行えない人間でした。コレではいけないと考え、先ず一歩を踏み出そうと本を買ったみたり、朝のお散歩を毎日するんだ!!と決めて実践するなど、そういった事が少しずつ習慣化してきました。まだまだ、ベイビーStepを極める。なんて言える状況ではないですが、ブログに書かれていた、一歩を踏み出しした後には見える景色が変わる!!
    コレって本当にそうだな。って感じています。
    ソコから更に一歩踏み出してみよう。と次の行動も考えられる様になりました。
    まだまだですが、努力していきたいです。
    いつも、平山さんには力を頂いております。
    ありがとうございます😊

    • 猪岡さん、いつもありがとうございます😄 ほんとベイビーステップ大事ですね! 一歩踏み出すことで色んなことが動きはじめます。
      少しずつ習慣化されているとのこと、素晴らしいです!
      私もまだまだやりたい事がイメージの中にありますので、どんどん行動に移して具現化していきたいと思います😄✨

平ちゃん

平ちゃん

グラフィックデザイナー/デザイン会社経営してます。 個人事業5年→法人化5期目。自分の経験や学んできたことを通して、起業やビジネスの楽しさをお伝え出来たらと思います。

イラストレーター講座割引キャンペーン実施中
スポンサーリンク
ブログを始めるならTCDのテーマがオススメです。
WordPressテーマ無料プレゼント実施中
TOP