2022年 ビジネスを楽しむ クエスト戦略

こんにちは、平山です。2022年がついに始まりました!あなたはこの2022年どのような年にしたいでしょうか?きっと今年こそは!!と大きな情熱を湧き上がらせていらっしゃることでしょう。

しかし、多くの人が3月くらいにもなれば、今年の目標がなんだったのか、忘れてしまうのが実際のところです。。(早い人は2月くらいにはすっきり忘れてしまってます。)

はい、人のことは言えないのですが、、人間ってそういう生き物ですよね。。

今日はそのようなことがないように、今年一年を今のあなたのその情熱で、いえ!更に燃えさかる情熱で乗り切るためにも、一つの簡単なプログラムをご用意しましたのでぜひお役立ていただければと思います。

(簡単なものなので、期待はそんなにしないでほしいのですが、着実なステップを構築していくうえでは効果的かと思います)

仕事は遊びの延長線

私がブログやYouTubeでお伝えしていきたいのが、ビジネス、仕事は実はめちゃくちゃ楽しいということです。

人生の中のほとんどの時間を仕事に費やすわけですから、それが楽しくないというのは悲しいと思うんですよね。また、ビジネスや仕事を『楽しむ』というのは思っているよりも重要なことなんです。

例えば、楽しくすることでアイディアも出やすくなりますし。成長していくうえで継続もしやすくなります。(楽しくないと続かないですからね〜)また、ビジネスにおいてお客様を楽しませることは重要です。それには自分自身が楽しくなる必要があります。

なので、今日はぜひそのイメージを少しだけ変えてみることを行ってみましょう。

物事というのはそれを見る角度、見方を少し変えるだけで実はガラッとイメージが変わったりします。参考になるか分かりませんが、私が仕事が楽しいと思えてきたのはこんな考えをもった時からでした。

『仕事って、子供の時の遊びの延長なのではないか?』

子供の時の遊びって楽しかったですよね?私は森で秘密基地を作ったり。川で飛び込んだり、それはもう楽しいものでした。これは実は大人になって仕事を遊ぶための予行練習だったとのではないか?と考えてみたのです。

子供の時はよかったな〜遊びは子供の時で終わり。。ではなくて! 大人になってからが遊びの本番!社会というこの自由な世界で、今度は本番の遊びを行う番です。自分の才能を大いに発揮して、いろんな人に価値を提供していく、めちゃめちゃエキサイティングな本番の遊びです。

そう考えてみると少しイメージが変わってきますよね?

え?でも、そういったイメージだけではやっぱり仕事は楽しむのは難しい?

分かりました。そんなあなたの為に今日はこのクエスト戦略をお送りしたいと思います。

その前にもう一つだけご紹介させてください。

人は報酬をもらって働くが、それ以上の労力が必要とされるスポーツを、お金を払ってまでするのはなぜか?

著書『スコアをつければ組織は動く』にこうありました。

人は報酬をもらって働くが、それ以上の労力が必要とされるスポーツを、お金を払ってまでするのはなぜか?

例えば冷凍庫の中の寒さの中での仕事はお金をもらえなければ当然文句を言いますが、スキーやスノーボードにはお金を払ってでも行きいます。

真夏の暑い中での外仕事は無給では当然やりたくはありませんが、ゴルフであれば朝から晩まで喜んで行かれますよね。

その理由には↓の3つの理由が存在すると言います。

私達は

  • ヤル気の湧く物
  • 目標がはっきりしているもの
  • 進歩の度合いが明確に示されるもの

これに惹かれる傾向にあるそうです。

引用:著書『スコアをつければ組織は動く』チャールズ・A・クーンラット/リー・ベンソン

そうと分かれば、その3つを組み込んだクエスト戦略で仕事を楽しいものにしていきましょう!

成長をゲーム化するクエスト戦略

はい、では、いよいよクエスト戦略の説明を行っていきます。

クエストマップをこちらにアップしておきましのたでダウンロードください。

【QUESTマップ】

https://drive.google.com/file/d/1AzD2-jxWwimq-8gMANfxUQEKDUfhD9pf/view?usp=sharing

超簡単なものですので、もちろんご自身でお作りいただいても結構です。

ステップ1

まず始めにレベル1を設定します。レベル1は目標ではなく現状の状態を記載していきます。目標によって異なりますが、スキルを習得したいのであれば、今現在どのような状態なのか? ビジネスを成長して行きたいのであれば、現状のクライアント数であったり商品やコンテンツの数などを書き込みます。

ステップ2

次にその下にレベル2を入れていきます。ここからは目標を書き込んでいきます。ポイントはレベル1からなるべく近い1個上の階段を設定すること。あまりここで欲張ってステップを高くしてしまいますと、モチベーションが続かないですからね。小さなステップを達成する喜びが重要ですので1段階だけ上の目標を設定するようにしていきましょう。

ステップ3

レベル3、レベル4を同じように1段階ずつ上げて設定していきます。一年を通してどのくらいのレベルに行きたいかを組み込んで行きましょう。

ステップ4

クエストゲームスタートです!朝と夜、毎日必ずこの表を眺めてモチベーション維持を行っていきましょう。いつでもすぐに見れるようにプリントアウトして持ち歩くか、デスクの上に貼っておくと尚効果的です。

レベルをクリアするごとにレベルの右にある人のマークを人生ゲームのように動かしていきます。

また期日を細かく設定すると良いかと思います。レベル1は1ヶ月後、レベル○○は半年後、レベル○は1年後、という風に細かくすることでモチベーションを維持できますね。

また、金額を目標に設定するのもいいのですが、どちらかと言えばそれを達成する元となるものを設定する方が効果的かと思います。

1千万達成するには、コレとコレとコレが必要、みたいな形ですね。

クエスト戦略を応用する(チームビルディング、マーケティング)

今日はご自身の成長についてのクエスト戦略で取り上げましたが、このクエスト戦略は会社内のチームビルディングや顧客をファンにするマーケティングにも応用が可能です。

チームビルディングを行ううえでは皆が同じ目標をもって取り組んでいくことは重要です。そこを楽しさを組み込むことでチームワークも高まりますね。

ポイントとしては社長だけで決めるのではなく、皆で決めるということが重要なポイントです。 やらされるのではなく、自分達で決めてやる。これが大切ですね。

マーケティングにおいてもこれは非常に効果的です。ビジネスにおいてお客さんに楽しんでいただくのは基本ですからね。

私の朝勝つラジオ365でも30日達成すると達成証書がもらえる。というクエストを組み込んでみました。もっと楽しめるように色々考えていきたいと思います。

さあ!ゲームのスタートです♪

最後までお読みいただきありがとうございます。今回のクエスト戦略いかがでしたでしょうか?

仕事を楽しいものにしていく上ではそれをゲーム化していくことがとても重要と言えます。今の日本においてこの部分が明らかに欠けている部分であると思いますし、同時にこれから必要とされる部分かと思っています。

ぜひあなたがその仕組みを作り上げて日本中を楽しく元気にしていきましょう☆

おや!? あなたの心の中でもあのドラクエのロトのテーマが鳴り始めたようですね♪

さあ!冒険ゲームのスタートです!

平ちゃん

平ちゃん

グラフィックデザイナー/デザイン会社経営 ビジネス、起業、マーケティング、デザインのこと書いてきます。

関連記事

コメント

    • 猪岡優
    • 2022.01.14

    平山さん、ロトのテーマ鳴り響いております✨
    『クエスト戦略』実践する事で楽しく前に前に進んでいけそうですね👍
    スマホだからかうまくダウンロードが出来なかったですが…💦自分で作成して頑張ります😆
    ありがとうございました😊

    • 諸岡さん、いつもありがとうございます😄
      全然大したことない単なるエクセル表ですのでご自身で作れますね😄👍
      ロトのテーマ聞くだけでわくわくしますよね♪
      たまに勢いをつけたい時は聞いてます♪笑

平ちゃん

平ちゃん

グラフィックデザイナー/デザイン会社経営してます。 個人事業5年→法人化5期目。自分の経験や学んできたことを通して、起業やビジネスの楽しさをお伝え出来たらと思います。

イラストレーター講座割引キャンペーン実施中
スポンサーリンク
ブログを始めるならTCDのテーマがオススメです。
WordPressテーマ無料プレゼント実施中
TOP