こんな私が起業10年続けてこられた秘訣とは?

こんな私が起業10年続けてこられた秘訣とは?

こんにちは、平山です。ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日はこんな私が起業して10年続けてこられて秘訣。というテーマでお送りしたいと思います。

33才のあの時から早、10年、、、いや〜ほんとに色々なドラマがありました。。その分、自分で言うのもなんですが、とても成長できた10年だったのではないかと思います。(まだまだ鼻くそレベルなので、頑張らなくてはですがw)

今日はその10年で大切にしてきたことを皆さんへお伝えしたいと思います。

起業はあなたもご承知置きのように、リスクも伴うものです。あるデータによると5年以内の起業の失敗率は18%らしいですね。起業私の友人も何人も途中で辞めてしまった人も何人かいます。

もちろん攻めも大事なことではありますが、私思うのは長く続ける為、永続させる為にはその攻めと守りのバランスがとても重要だと思うんですよね。

たとえば車でドライブする時に、しっかりと交通ルールを心得たうえで、シートベルトを締めて、どこで、どういったシチューエーションで危険がある。ということを理解したうえでアクセルとブレーキとハンドルをうまくバランス良く運転して目的地へとたどり着きますよね。

これをアクセルしか踏み続けていないのであれば、それは事故にもなりますし、長続きはしないわけです。

起業の目的として、もちろん稼ぐことも大事ですが、それ以上に『永続させること』「生き残ること」が最重要科目かと思いますので。今日はしっかりとそこを見て行きましょう。

身体が資本、これはマジです

はい、それでは一つずつみて行きたいと思いますが。これは前々から何度も何度も申しあげてきたことではありますが。起業において最も重要なこと、それはあなたの健康です!

これは間違いなく言えることですね。会社と違って起業人は病気になれません。保証が無いですからね。「保険入ってるから大丈夫」もちろんそれはあるでしょう。もしもの時に備えてしっかりと保険に入っておいてください。

でも。病気になれない理由はそれだけではないのです。あなたが病気になれば事業も止まってしまいます。ましてや起業したての頃、優秀なスタッフが既についてくれている場合であれば別ですが、殆どの場合、そういうことは無いでしょう。 社長も一緒になって必死に立ち上げを行われるはずです。

それが、病気になって、もしも2、3ヶ月入院ともなれば。それはもう事業において致命的なことです。 お店とかなら尚更、立ち上げの重要さというのはお分かりいただけるかと思います。

なので、『身体は資本』という言葉そのものなのです。

健康は最優先課題として念頭に置いておきましょう。

私も起業する前から、ジムに通いはじめて、もう10年以上になりますし、日々朝ランやラジオ体操の習慣は行うようにしています。睡眠も以前までは夜型だったのですが、(このままだとちょと死ぬな・・)と気づいてからは、がんばって朝型にチェンジすることが出来ました。最近は朝勝つラジオのおかげて4時45分に毎日パチッと起きてます。

ただ、、一つだけ、、食事には気を遣って無かったんですよね。。

(こんな偉そうなこといっておいてすみません汗m_ _m;)

先日健康診断でコレステロールが多いと引っかかってしまいました。。

以前はラーメン屋さんのお客さんが多かったので、仕事と称してラーメン食べまくってましたからね、、その代償が今きたのでしょう。。

最近はめっちゃ気を遣って食べ物を厳選するようにしてます。ラーメンももう一切食べていません。

せっかく成功しても身体がボロボロであっては何の意味もないですからね、健康に元気に、大成功を目指しましょう!

人との関わり方○○できない人やばいです

ビジネスにおいて、かならず必要となるのが「人との関わり方」ですね。

なぜならビジネスって結局は人と人が結びつくことにより発生するものなので、どんなご職業でも少なからず人との関わりというのは出てくるかと思います。

ましてや起業となるとその数や濃度というのもまた違ってきますね。

なのでここはしっかりと人との関わり方について見ておきたいと思いますが

私がこれまで、様々な方々と関わってきた中で、誰もが口をそろえて、そして口をすっぱくして言われ続けてきたこと。

それをあなたにも口をすっぱくしてお伝えしたいと思います。

(その為にタイトルもすこし尖りめにしておきましたw)

それは、人との関わりで重要なこと、それは

感謝の心をもつ

ということです。

はい、そんなこと知っとるわい、当たり前じゃん。

て思われますよね。

でも、気をつけてください。人には良くも悪くも「慣れ」という習慣があります。

この慣れは、ビジネスにおいてとても怖いことでもあるのですが、

例えば私もはっとした時があります。

私の知り合いは比較的お年が60代〜70代の大先輩の方々が多いのですが、よく食事に誘ってくださってたんですね。

そういった場でごちそうになった時、もちろん口では「ごちそう様でした」とお礼を言うのですが、ある日。おごって貰えることが当たり前になっている、と自分の中ではっとした時がありました。

この当たり前になってしまうことって、実は人間関係においてとても怖いことなので、ぜひ皆さんも気をつけてほしいのですが。

相手にしてもらえることが当たり前になると、そこに感謝が無くなってしまいますからね。これ非常にまずいです。

とにかく感謝をもつこと。たとえば次の日にお礼の連絡をするとか、話しを聞いている時の姿勢。メモをとるとか。相手に感謝が伝わる行動を心がけましょう。

そういった感謝が伝われば、お!こいつ中々やるな!よしもうちょっと色々教えてやろうっかな? 助けてやるか。

そういう気持ちが湧いてきますよね。あなたも逆の立場だったらきっとそんな気持ちになりますよね。

相手にそういう気持ちになってもらうこと。それがビジネスには大事で。それには感謝はとてもとても大事な要素となりますので、ぜひ心に置いておいていただければと思います。

守りと攻めのバランス

はい、では3つめですね。冒頭でお話した通りとなりますが、やはり事業を進めていく上では「守り」と「攻め」のこの両方をバランスよくとっていく必要があるかと思います。

と、言葉では言いつつも、結構これが難しいんですよね。。

人間には必ず欲というものが存在します。こんないい人に見える私ですらもしっかりと欲が備わっております(笑)

事業を進めていくうえで、様々な決断をする時、多くはこの欲との戦いでもあります。

現実的な判断をしなければならない一方で、もうちょいこのくらいは行けるんではないか!?と在庫を多くとったりですね。

10年たった今でも、その戦いの連続です笑

時に欲が大事な時もありますが。それは成功した人の言葉です。

失敗することの大きな原因は、大成功した後、

それが間違った成功体験となって欲にまかせてアクセル全開にしてしまい。結果大失敗。これが失敗パターンで最も多くの人が陥りやすいパターンではないでしょうか?

なので、自分をコントロールしてうまくアクセルとブレーキをつかって、事故らないように、死なないように、進んでいくことが大事なのですが、

その上では、普段から大きな行動にならないためにも、節約を心がけておくことは大事なのかなと思います。 私もケチに思われるかもしれませんが、かならず裏紙とかも使うようにしてますし、毎月のランニングコストもシビアにすることを心がけています。

そうすることで、心が謙虚になりますから、無駄に欲にのみ込まれることはなくなるかと思います。

覚えておいてください。大事なのは一瞬の成功ではなく「生き残ること」です。

+やばくなってから借金←その考え危険です

はい、とまあ色々話してきましたが、最後にこれはお伝えしておいた方が良いかなと思いましたので付け加えておきます。

それは「借金」ですね。

書籍にも書いたのですが、恥ずかしながら私、独立した当初は90万しか貯金がありませんでした。。

たぶん3ヶ月ももたない状態ですよね、、

妻もちょうど事情により仕事を辞めたばかりでしたので、いやー、、ほんとまずい状態でしたね。

これはまずいな、と思ったので、独立してすぐに区の融資の窓口に行ったのですが、そこで言われたのが

「実績をつくって、そしたらまた来てね」

でした。。

え?どういうこと?って思いましたね。。

独立したばかりだから、お金無いから借りたいのに。。

実績がないと貸せない?え?ってなりましたよね。。

あせりましたよね・・

そうです、借金の仕組みとして、前年度の実績を基準にその融資が実施可能なのか?またその金額についても審査がされます。

(たぶん皆ご存じかと思いますが。バカな私は存じませんでしたw)

なので、起業して、一千万借金したらどうしよう・・一億借金したらどうしよう・・・

大丈夫ですwそんなに借りれませんからw

ただ、いざと言うとき、借りれないとほんと死にますからね。。。

備えておきたい所ですが、

そういう時におすすめなのはカードローンですね。

カードローンであれば、その時借りなくても、独立する前の状態でカードだけ契約しておいて必要な時に借りることが出来るので。

もしもの時に安心です。

もちろんこれも前年度の収入が審査基準になりますので。良い時にあらかじめ備えておくことが望ましいですね。

もちろん十分な貯金がある場合は必要はないですけどね。何があるか分かりませんので、何かあった時のためにもしっかりと備えておきましょう。(お金は大事です!)

ご利用は計画的に!w

あとは、家を買われる際も独立してフリーランスになればちょと審査通りにくいということもあるようですね。正社員であればその方が通りやすいということもあるかと思いますので、そういった予定がある場合は気にしておくことも備えておく為には重要ですね。

それでは今週もお読みいただきありがとうございました。

一歩一歩確実に、そして永続的な事業を作っていきましょう。

平ちゃん

平ちゃん

グラフィックデザイナー/デザイン会社経営 ビジネス、起業、マーケティング、デザインのこと書いてきます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

平ちゃん

平ちゃん

グラフィックデザイナー/デザイン会社経営してます。 個人事業5年→法人化5期目。自分の経験や学んできたことを通して、起業やビジネスの楽しさをお伝え出来たらと思います。

イラストレーター講座割引キャンペーン実施中
スポンサーリンク
ブログを始めるならTCDのテーマがオススメです。
WordPressテーマ無料プレゼント実施中
TOP