新PASONAの法則 人を動かす文章術(LPやメルマガ、ブログやセールスレター、プレゼンなどの制作にもってこい!)

こんにちは、平山です。ブログをご覧くださりありがとうございます。

今日は一生使える文章術としてあまりにも有名でありますPASONAの法則、そのニューバージョン『新PASONAの法則』について解説させていただきます。

この法則は人に興味をもってもらい、効果的な説得を行う為の文章の組み立て方の法則になります。 

文章と言っていますが、実は様々なものに使えまして、ブログやメルマガ、セールスレターはもちろん、LPやチラシや動画、プレゼンや人との会話においてまで使える法則です。

今回簡単に解説はさせていただきますが、正直これは一生使える武器となると思うので、開発者であられる神田昌典さんご本人による解説の書かれているこの書籍は大変オススメです。

まだこちらの書籍をお持ちでない方はまずはポチッとしておきましょう↓

ポチッとしていただけましたか? 多分この法則を知っている多くの方が深くウンウン!とうなずかれると思いますが、この書籍に書かれている法則は書籍代金1500円のおそらく数百倍の価値のあるものです。

多分日本中でこの法則にのっとって作られた広告の売上げを合わせるととんでもない額になると思います。

私自身、常にこの法則をベースにLPやチラシ、その他、動画等を作るよう心がけています。大げさかもしれませんが、それだけ強力な武器となると思いますので。ぜひ書籍を手に取っていただくことを全力でオススメします。

では書籍が届くまでの間に、予習として下記よろしければお読みいただきワクワク感を高めてください♪

新PASONAの法則とは?

マーケティングの第一人者であられます神田昌典さんが提唱された法則になります。

神田さんが昔コンサルティングをやっていた時、売上げがドーンとあがる案件にはある共通点があると気がついたそうです。それがセールスレーターの構成、組み立てる順番です。そしてそれを最大限シンプルに落とし込んだ法則がPASONAの法則。

それを既存のクライアントさんに教えてみたそうなんです。始めは、まあ、そんなにうまく行かないだろう笑 そう思っていたそうですが、驚くべきことに、皆売上げがドーン!と上がり始めたそうです。

ここがポイントですが、神田さんがコンサルティングをしなくても、ということです。

ただし、一方であまりよろしくないことも起き始めました。この法則は強力なまでに、使い方を誤り、あおり広告に広く使われ始めてしまったわけなんですね。

神田さん自身もそんな使われ方はしてほしくなかったので、極力外へは出さないようにしていたそうですが、その思いとは裏腹に、ネット上では大きく広がってしまいました。

そこで長年悩んだ末に、この時代に作り上げられたのがこの『新PASONAの法則です』 この法則は旧PASONAの法則を現代風にアレンジしたもの。現代ではあおり広告、嫌われますからね、ではなくて顧客に寄り添い、共感し、共に解決へと向かう、まさに現代のマーケティングにマッチした法則と言えると思います。

新PASONAの法則かんたん解説

書籍が届くまでまちきれない・・

そんなあたなのために、少しだけお見せしましょう。

まずPASONAの法則は2段階で作られるということを覚えておいてください。

2段階とは、まずは「材料を見出す」➡「そしてそれを組み立てる作業」です。

その材料を見出す作業が『5つの質問』その質問から考えることで文章に使う材料を見出します。この5つの質問も稼ぐ言葉の法則の書籍に載ってますので届いたらチェックしてくださいね。

そして、出てきた材料を今度は新PASONAの法則で組み立てます。

それがこちら↓

新PASONAの法則

Problem 問題

買い手が直面している問題、もしくは顧客が切望する欲求を明確化する

Affinity 親近感

買い手と同じ痛みや同じ望みを持っていることを、ストーリーや五感を通じて描写する

Solution 解決策

問題が解決、もしくは欲求が実現できる方法があることを伝える。

Offer 提案

具体的な提案を行う。サンプル、モニター、お試しや価格、特典を明示する。

Narrowing down絞り込み

提案を受け入れ、問題解決できる、もしくは欲求実現できる人が満たされなければならない条件を挙げる

Action行動

緊急に行動しなければならない理由を挙げ、行動へのあと押しをする

この順番で組み立てることで相手に読んでもらいやすく、そして説得のしやすい文章が作られます。

ぜひ書籍が届いたら、まずは5つの質問から行って実際に文章を組み立てる作業を行ってみてください。

練習は必要かと思いますが、きっとあなたの人生において大切な武器となりますよ。

早速実践!新PASONAの法則を使って組み立てよう

さっそく組み立てていきましょう!と言いたいところですが、最初に話したように「5つの質問」によって材料を見出すこと。実はこれが結構重要です。多くの人がPASONAの法則だけを使って書き始めようとしてしましますが、料理や物作りと同じでその素材が良ければ良いほど、良い文章が書き上げられます。

5つの質問については、書籍にみっちりと詳しく載っておりますので、まずはそこからチャレンジすることを行っていきましょう!

きっと文章を書くことが全く苦では無く、むしろ得意になって、この先あなたを輝かせてくれる大きな武器となると思いますよ✨

平ちゃん

平ちゃん

グラフィックデザイナー/デザイン会社経営 ビジネス、起業、マーケティング、デザインのこと書いてきます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

平ちゃん

平ちゃん

グラフィックデザイナー/デザイン会社経営してます。 個人事業5年→法人化5期目。自分の経験や学んできたことを通して、起業やビジネスの楽しさをお伝え出来たらと思います。

イラストレーター講座割引キャンペーン実施中
スポンサーリンク
ブログを始めるならTCDのテーマがオススメです。
WordPressテーマ無料プレゼント実施中
TOP