悪い習慣を断ち切る方法

こんには、平山です。ご訪問ありがとうございます。

今週は「悪い習慣を断ち切る方法」についてお話していきたいと思います。

私自身、30才までタバコは吸っていましたし、ここ数年前までお酒も結構飲んでいました。ギャンブルもスロットにどっぷりハマってしまった若かりし頃もありまして。。休みの日は一日パチンコ屋にいるどうしようもない奴でした。。。今考れば、とてつもない時間の無駄遣いをしていたなと。。悔やんでなりませんが。。

思うのは、本当にそういった依存から脱するのは、難しいことですよね。自分では悪いと分かっている、分かっているのにも関わらずどうしても止められないものです。

今正にそういった悪習慣の依存からの脱出をすべく頑張っていらっしゃるあなたならご理解いただけるのではないでしょうか?

でも、大丈夫です。そんな悪習慣にどっぷりハマっていた私でも抜け出しているのですから、あなたに出来ない訳がありません。

最初にあなたのテンションをあげるためにお伝えしておきますが。そういった依存症から脱した世界は、本当に天国です。何にも支配されず、自由で、日々幸せを感じることが出来ます。

きっとあなたの未来にも、その山を乗り越えた先にはそういった素晴らしすぎる世界が広がっているはずです。

一緒に頑張りましょう!

今日は私が悪い習慣を断ち切ってきた際のコツをお渡しさせていただきます。ちょっとしたものではありますが、少しでもお役立ていただけたら幸いです。

まずはメンターの設定

それでは、一つずつ見て行きたいと思いますが、まずはメンターの設定ですね。

例えば何も無い崖をロッククライミングするのって、超大変ですよね。。トレーニングしていなければどこに足をかけていいかもわかりませんし、すぐに脱落、落ちてしまいます。

悪い習慣を脱する際も同じで、ただふわっと、その習慣を止めるという決意だけでは、なかなか難しいものがあるんです。先ほどのロッククライミングと同じですね。超ムズいし、しんどいです。

ではなくて、まずは目的(標的を)定めましょう。例えば禁煙をするのであれば、既に禁煙をした人(メンター)を崖の上にイメージをして、そこに投げ縄を投げます。しっかりと縄をその人(メンター)にひっかけたら、あとはその縄をたどって登っていけば、ロッククライミングよりも遙かに楽に登れるはずです。

私の場合はダウンタウンのまっちゃんをメンターとして禁煙に取りかかりました。まっちゃんが行っていたことを調べて、ニコパッチを使ったり、筋トレをするためにジムを契約したり。できる限り真似をしました。写真を持ち歩く。とまでは行きませんが、タバコが吸いたくなる度にまっちゃんの顔を思い浮かべました。

その頃はスマホは無かったですからね。。今だったら絶対に写真を入れておきますね。

そんな感じでメンターを設定すること。これを一番最初に行うと良いかと思います。

メンターはなるべく好きな人がいいですね。一人でも数人でもいいと思います。設定しておくことによって目的も明確になりますし、心の支えになるかと思いますよ。

その習慣を嫌いになる

はい、そして次に、その習慣を嫌いになる。ということですね。

例えば好きなものを我慢している上では、それはいつまでたっても我慢でしか無いわけです。 昔の彼女を好きなままではいつまでたってもそこから次に進むことは出来ないですよね。 

なので、この肯定は非常に重要かと思います。

「嫌いになれって言ったって、そんなの無理だよ=!」

はい、わかります。私も、もがき苦しみましたから。。。

タバコなんて本当に止めてからも2年くらいはたまに夢に出てきたりしてました。。

あの匂いを嗅ぐ度に「いい匂い」と思ってしまっていたんですよね。。

でも、ここは、なんとしても「嫌い」にならなければなりません。

もう「敵」と思うぐらいの勢いで、自分自身を洗脳してでも嫌いになる必要があります。

例えば、ある禁煙セミナーでは、ストローでタバコを何本も加えさせて、大勢の前でウサギ跳びをさせるということをやっていたりします。(あとは肺がんの手術の映像を観せたりとか( ゚Д゚))

大分荒行事ですが、、、でもそういった悪い体験を植え付けることで、その習慣に嫌な思い出をすり込むのは理にはかなった方法なんですね。

私の場合、タバコによるデメリットを並べて、とにかく自分自身を洗脳しまくりました。タバコは悪い、タバコは害だ。タバコを吸ってるやつはダサい。という風に。(タバコ吸っている方ほんとにごめんなさいm_ _m)

レオナルドディカプリオのタバコを吸うシーンがかっこよくてタバコを吸い始めた私でしたので、ここは苦労しましたね。。

ひたすら、ディカプリオよりもまっちゃんの方がかっこいい!と自分にすり込みました笑

今だったら、動画でいくらでもタバコについての害なことは出ていると思います。そういったのをひたすら観まくって自分を洗脳(誘導)していくのは良い方法かもしれませんね。

忘れること

はい、❶と❷のステップが軌道にのってきたら、最後のステップは「忘れること」です。

先ほどの、昔の彼女のように。いつまでもその彼女を覚えていては前に進むことはできません。

彼女と別れて10日、彼女と別れて3ヶ月、彼女と別れて6ヶ月、

彼女と別れて1年達成!

というのでは、いつまで立っても忘れられていない。ということになります。

勿論、最初の段階ではカウントはモチベーションを上げる為には有効ですが、次のステージに進むには「忘れる」ということは非常に重要なのです。

「忘れるって言ったって。。そんなの無理でしょ!」

はい、勿論、完璧には無理です。笑

でも、極力その努力をしていかなくては、いつまでたっても我慢との格闘の日々が続きます。しょせん私達は人間ですから。我慢はいつか限界を迎えて、また元の場所に戻ってしまうわけです。

ほとんどの人が一見脱したと思いきや、また元の場所に戻ってきてしまうのは、このためです。忘れられていないんですね。

なので、忘れることが必要なのですが。

少し変なアドバイスをします。

全く違う世界をイメージするといいです。

以前の悪い習慣に捕らわれていた世界がレベル1だとしたら。

今の脱した世界はレベルZです。

全く違う世界です。レベルZの世界にはレベル1のものは存在しません。存在自体しないので我慢なんてレベルのものではもはやありません。無ですからねw

ちょと強引で怪しげな自己マインドコントロールですが。イメージって結構強力なんですよね。こういったイメージをすり込んでいくことでその悪習慣という敵からはまるでルーラで飛んでいったかのように完全におさらばすることが出来ます。

無理くりでも、少しずつ、イメージしてみてください。依然とは全く別の次元にあなたはいます。今のあなたの世界には、以前の悪習慣は存在しません。なので、そこに戻ることも、もうありえないのです。

今の世界に、自分にとって必要な花を咲かせていきましょう。

それでもダメなら?

はい、ちょとイメージ的手法でお話してきましたので、正直意味が分からない。。という方も多いかと思います。

もしもその際は、この3つの方法をお試しください。

これは大前研一さんがおっしゃっていた事ですが、人が変わるには3つの方法しかないと言われています。

  1. 場所を変えること
  2. 時間を変えること
  3. 付き合う人を変えること

私の場合、ギャンブルに関しては「場所」は結構影響していたのかな?と思います。22才の時にオーストラリアに1年間ワーキングホリデーで留学しましたので、それも良い影響だったのかもしれません。

あとは、そのときに死にかける事故にあいましたので、、まじでそんな事やってる時間ない!と身をもって体験したのも大きかったと思います。 きっと神様に活を入れられたのでしょう。(痛すぎましたが。。)

頑張るあなたへのエール

今正に、悪い習慣を脱しようと頑張っているあなたへ。全力でエールを送りたいと思います。

今は本当にお辛いと思います。でも、しかし!そこを抜き出ると、冒頭にも書いたように、本当に、何にも縛られず、自由で、素晴らしくて、幸せな毎日が待っています。

また、そこに使っていたお金や時間、労力もすべて空きますからね、それらを全て成功への未来へと向ければ、成功への速度もグンッっと早くなるはずです。足かせが外れるということはそういうことなのです。

ぜひ頑張ってください👍

追伸

毎日の習慣作りに、YouTubeで朝勝つラジオというのもやっておりますので

よろしければ覗いてみてくださいね。


YouTubeで「朝勝つラジオ」と検索すると出てきます

平ちゃん

平ちゃん

グラフィックデザイナー/デザイン会社経営 ビジネス、起業、マーケティング、デザインのこと書いてきます。

コメント

    • 猪岡優
    • 2022.02.04

    平山さん、こんにちは!!
    悪い習慣の断ち切り方をここまで分かり易く文章化されていてスッと腑に落ちました。マインドセットの大切さを強く感じますね!!様々な悪習慣を断ち切り中の私にとても響く内容でした。ありがとうございます!!

    • 諸岡さん、いつもありがとうございます😄✨
      様々な習慣を断ち切り中!←諸岡さんなら必ず脱することができますよ! 自分を信じて突き進んでください😄👍

平ちゃん

平ちゃん

グラフィックデザイナー/デザイン会社経営してます。 個人事業5年→法人化5期目。自分の経験や学んできたことを通して、起業やビジネスの楽しさをお伝え出来たらと思います。

イラストレーター講座割引キャンペーン実施中
スポンサーリンク
ブログを始めるならTCDのテーマがオススメです。
WordPressテーマ無料プレゼント実施中
TOP