副業の始め方 ~私も副業から始めました~

こんにちは、平山です。今日はちょっと副業についてふれていこうと思います。 

これまでYouTubeでは結構、起業ネタが多かったですが、やはりコメントいただく方は副業やられている方、または副業から始められる方が多いですね。 私も今はもう昔。10年前に副業から始めました。 数えてみたら1年10ヶ月副業期間があって、その後クビになって完全独立したわけですが。やはりその期間は大変だったんですね。 

なので、今回は、そんな皆さんの少しでもお力になれればと私の体験談をふまえてお話させていただければと思います。

副業時、大変だったこと

副業→個人事業(フリーランス)→会社設立

とやってきたわけですが、一番大変だったのが副業時代だったかな〜と振り返っております。 なにせ、時間が使えないですからね、、

その頃私は、某製薬会社の子会社のデザイン室で勤めていたので、平日の朝8時30分から夕方17時までは会社に拘束されていましたから。

そうするとですね、新規のクライアントに営業しようにも、動けないわけです、、また、仕事がとれたとしても肝心な打ち合わせも出来ませんし、電話やメールの返信も出来ません。隠れてこそこそメールは可能かもしれませんが、限界がありますよね。

制作は夕方以降や土日を使えば行えるのですが、デザインのようなクライアントありきのビジネスモデルだとなかなかその辺が厳しかったです。

なので、まず始めたのは、知り合いの人からの仕事から始めました。たまたま先輩が広告代理店を行っていましたので、事情を理解いただいた上で仕事を頂くようになりました。

やはり、仕事って何があるかわかりませんからね、急遽対応をしなければならないことも多々あります。

なので相手に事情を理解してもらっていることは大前提として大事だなと思いました。

もし、新規のクライアントの仕事をするうえでも、副業で行っているという事情は話すべきかと思います。 

クライアントによってはエアペイのCMの外人さんばりに『ジャアイイデス〜」と断られる可能性は大ですが、それでも後でトラブルになるよりよっぽどましです。

それに、事情を話して、その代わり少しだけサービスしてあげれば、少しくらい納期遅くてもそっちの方がありがたい。というクライアントも中にはいますからね。 そういうクライアントであればOKかもしれませんね。

副業、何をやる?

もちろん、その人の特性等によって、なにをやるかは変わってくるかと思います。 なのでここでは私が考えるビジネスモデルについてを少しお話させていただきます。

私の中でビジネスを構築していく際にここを結構意識しています。

「前輪」と「後輪」です。

大きく分けると私のようなグラフィックデザイナーの主な仕事は、クライアントからの依頼があって制作をする「オーダーメイド型」。美容室とか大工さんとか、ざっくり言うと、その都度、技術やアイディアを用いるようなタイプのもの。

一方「後輪」は商品型もしくは定期継続型、作るのは大変ですが、一度作り上げてしまえば、その後はある程度手は加えるものの、オーダーメイドに比べて比較的手を煩わすことなく量産していけるものになります。

ちなみに、大きく稼ぐにはこの後輪を増やしていくか、または前輪の単価を上げていくかどちらかですね。(この話はまた今度)

話が戻りますが、私のようなオーダーメイド型だけだと、なかなか副業にはフィットしません。そこで後輪としてTシャツのデザイン製造を始めたわけですね。お店に卸して販売となりますから、最初の営業とかは勿論必要ですし、たまにお店様との連絡も必要ですが、それでも制作は会社が終わってからの夕方からや土日に行えますし、オーダーメイド型よりも、やはり副業にはフィットしてましたね。

商品を作ること、今ですとオンライン講座やブログ、YouTubeなどもいいですね。 クライアントとのやりとりの必要がなく構築することが出来ますからね。(ブログ、YouTubeはかなり時間はかかりますが、、)

もしも前輪のビジネスモデルしかない、という際は後輪のビジネスモデルも取り入れることをご検討ください。

また、後輪だけしかビジネスモデルがない、という場合も前輪を取り入れることはお薦めです。

例えばですが、私の場合、前輪をやってきたから後輪を作れたということもあります。オンライン講座とかYouTubeとか、実際のお客さんと実践しながらリアルに行ってきたからこそ、それが後輪に生かされるということも大きいんですね。

また、後輪で作り上げたTシャツの事業も、前輪のクライアントから制作の依頼があったりと、良い相乗効果が生まれます。

前輪、後輪、バランスよく回していく

これが大事だと思うのです。

フォーカスすべきは貯金ではない
稼ぐ力にフォーカスすべき理由

お恥ずかしいのであまり言いたくないのですが、独立した時の私の貯金は90万くらいでした笑

おそらく独立した方の中でいうと相当低い方だと思います。。

だからこそ言えることですが、貯金はあまり関係がないということです。

もちろん貯金はあるに超したことはないですが、一番フォーカスすべきは貯金ではなく「稼ぐ力」なんですね。

例えばです、Aの仕事が5万円、Bの仕事が1万円だったとします。

Aの仕事は独立後に全く関係のない仕事だけど金額がいい

Bの仕事は独立後に向けてのスキルが得られる、けど安い。

という場合はBを選ぶべきなのです。

なぜ?理由は二つ、実践的なスキルが得られるからということ、そして、もっと大きな理由はそこに使う時間です。

同じ仕事をするにしても同じ時間を使ってます。時間を投資しているということを忘れてはいけないんですね。

当たり前のことですが、恐ろしいことを言いますと

独立すると給料が0になります。

これは独立して始めて、月々きちんといただいていた給料というものの有りがたさを肌で感じることでありますが、今まで月末にあたりまえのように口座に振り込まれていたお金は0になります。いいですか、0です、一銭も入らないんです。

貯金があれば安心でしょう。しかし 貯金からは月々の収入はうまれません(投資とかであれば別ですが) 数ヶ月食い潰して終わりです。

ではなくて、月々稼がなくてはならないのですよね、給料に変わる収入を稼ぐ力をつけなければ、当たり前ですが生きていけません。

鶏であれば卵にフォーカスするのではなく、それを生み出す鶏にフォーカスしていかねばなりません。

貯金は大事

ですが、最もフォーカスすべきは

稼ぐ力に時間をつけることに時間を使うこと

なのです。

完全独立して変わること

副業期間は本当に大変です。時間が限られた中で軌道に乗せていくことは本当に至難の業であるかと思います。

しかし、そこを抜け出た時。あなたの事業スピードは一気に加速します。なぜならこれまで会社に取られていた時間全てを自分の事業に注ぎこむことが出来ますからね。これは本当に大きな大きな変化となります。

もちろん、それまで、独立後に向けての土台をきちんと作り上げてある程度軌道に乗り始めている状態の場合でのお話ですが。

しっかりと作り上げてこれらた方程、この完全独立した後の成長速度は速くなることかと思います。

例えるなら、ロケットの発射台のようなイメージです。そこから一気に加速しますよ。

なので、今は大変かもしれませんが、ぜひそこを目指して頑張っていただければと思います。

勿論、独立後も大変な事は多々ありますが、副業期間を頑張って切り抜けられたあなたであればきっとうまくいくはずです。

なぜならこんな私でさえやってこられたのですから😀

最後に独立へ向けて副業を頑張るあなたへ

「副業」と検索すれば、いろんな情報が出てきますよね。

『○○するだけで日給○○万』とか

にわかに信じがたいところですが笑

たとえそれが本当だとしても、それは全く意味がないです。

なぜ?『○○するだけ』では本当のスキルは得られないからです。

大事なのは独立した後に本当に自分の足で歩いていく力です。

副業期間はその力を付けていく大事な期間でもあります。

○○するだけ、なんてやっている場合ではないんですね。

その時間を力をつけていくことに全力フォーカスしていきましょう。

『やればーーー!出来る!』

私もティモンディ高岸さんばりに応援していきますよ!

平ちゃん

平ちゃん

グラフィックデザイナー/デザイン会社経営 ビジネス、起業、マーケティング、デザインのこと書いてきます。

関連記事

コメント

    • 猪岡優
    • 2021.11.12

    平山さん、いつも為になる言葉の数々。
    ありがとうございます。
    今の現状をしっかりと伝え理解して頂けた方とのお仕事、トラブルなどの防止や様々な点で大切なのだな。と感じました。
    そして、ビジネスモデルの前輪と後輪のお話。動画・ブログ
    を拝見して、今自分が行っている事、行おうとしている事は何方なのか?など、考えさせられると共に両輪を持つ事の大切さも学びました。

    • 猪岡さん、いつもありがとうございます😊 
      ビジネスモデルについては私もまだまだ研究模索中ですが、こうやって考えると整理が出来て良いですね^^
      前輪、後輪うまく回り始めると相乗効果が生まれて事業全体の成長にも繋がってくるかと思います😄
      足し算から→かけ算になりますね💪

平ちゃん

平ちゃん

グラフィックデザイナー/デザイン会社経営してます。 個人事業5年→法人化5期目。自分の経験や学んできたことを通して、起業やビジネスの楽しさをお伝え出来たらと思います。

イラストレーター講座割引キャンペーン実施中
スポンサーリンク
ブログを始めるならTCDのテーマがオススメです。
WordPressテーマ無料プレゼント実施中
TOP